にょがろぐ@雪国

雪国在住。0歳の女の子を育てています。育児記録や本、映画の感想など。

ネントレ経過(順調)

ネントレのその後。順調です。 経過はこんな感じ 開始から10日間、目立った改善がみられず(過去ブログ参照)。声掛け方法の間違いに気づく 正しい方法で声掛けを開始してちょうど1週間、初めて7時間連続で睡眠 3日間続けて、連続7時間以上眠れた。朝も早朝…

ネントレ12日目

起きる回数は2回に減ったけど、寝ぼけてお座りしちゃって戻れなくて泣いている。自力で横になってくれよ〜。 蓮も終わりかけ。

ネントレ11日目

夜中起きる回数は再び2回に減った。うち1回は直ちに授乳、1回は声かけ無しで眠りに戻れた。順調では。 今日は一時保育を利用して勉強と読書。たった2時間足らずだけど結構捗った。 蓮の季節ももうすぐ終わり。

ネントレ10日目

昨晩は起きる回数が3回になってしまった。毎日暑いし、昨日は特別暑かったし、遊び場でお友達と会って目一杯遊んだし、疲れるよね。 今日はお風呂で水遊びした。思いのほか喜んでくれて良かった。

ネントレ9日目

全体的な傾向としては、徐々に良くはなってる。が、昨日は寝る時間になってもハイテンションで、ベッドに置いたらギャン泣き、お座りまで始めてしまって、姿勢を直していたら10分くらいかかってしまった。30分後に起きてしまったし。ただ夜中は優秀で、起き…

ネントレ8日目

昨日は義両親がうちに来て、猫可愛がりの限りを尽くして帰っていった。赤ちゃんは愛想よくしていたものの、いつもとは違う刺激がたくさんあって疲れたのか、寝かしつけがうまくいかず、10分くらいギャン泣き。 明け方に起きた時も1時間半くらい間欠泉的に泣…

ネントレ7日目

0時台に起きたとき、お座りしてしまい、なかなか眠りに戻れず。困ったなあと思ってるうちに1時間経ってようやく寝た。お母さんができることはあまりない。代わりに寝ることも出来んしね。 さて、義両親の来訪。えらい可愛がりよう。撮影会なう。

ネントレ6日目

昨晩は、2回起きただけで済んだ。朝方の覚醒がなかった。助かる! ただ、今朝の朝寝がうまくいかなかった。一度寝かしつけをしたのに全く寝ず、いったんリビングに戻って1時間後くらいに再度寝かしつけ。そのときもギャン泣きで、眠くないのかな、、、と不安…

ネントレ5日目

5日目にして初めて、順調順調と思えた。連続睡眠時間が5時間いって感動。 朝6時半起床だし、9時間寝られてよかった。早めに朝寝をしてるので、撮りためた「家、ついて行っていいですか?」を観てる。テレ東なんで普段放映してないんだけど、たまたま昼間にや…

ネントレ4日目&片付け

昨晩も3回起きた。3回目は6時前で、とりあえず寝かしつけをしたのだけど6時半になっても泣きが収まらなかったので、起こした。そしたら眠かったらしく9時前に朝寝してしまった。昨日は一時保育の間、実働1時間15分程度で片付けがだいぶ捗った。リビングの棚…

ネントレ3日目&一時保育

夜中起きる回数自体は、3回で昨晩と同じ。ただ、1回1回の起きてる時間が短くなってる、と思う。確信が持てないのは、私が先に寝ちゃってる可能性が大きいから…。とにかくネントレは今晩も継続。 今日は3時間だけ赤ちゃんを一時保育に預けて、家の片付け。近…

ネントレ2日目

photo credit: Etolane Mon-ange via photopin (license)2-4か月の時に頑張ったセルフねんね練習のおかげで、就寝時は寝かしつけ不要な我が家の8か月児。ただ、夜泣きが3-5回(多い時はそれ以上)あるので、毎回起きて授乳対応していては母の体力がもたな…