にょがろぐ@雪国

雪国在住。0歳の女の子を育てています。育児記録や本、映画の感想など。

ネントレ4日目&片付け

昨晩も3回起きた。3回目は6時前で、とりあえず寝かしつけをしたのだけど6時半になっても泣きが収まらなかったので、起こした。そしたら眠かったらしく9時前に朝寝してしまった。

昨日は一時保育の間、実働1時間15分程度で片付けがだいぶ捗った。リビングの棚の中身が雑多なものでごちゃごちゃしていたのをいったん出して整理して再度収納。たっぷり1時間かかった。
とはいえ、1時間で済んだのは、収納プランをあらかじめメモしておいて一気にアクションしたからともいえる。
収納プランを考えるのは、昨日赤ちゃんが朝寝をしている間にやった。プランを考えるのがけっこう大変。最近『家ロジ』本を読んで、「自分の行動から考えて物を配置する」大切さを知って、プランから考えてみようと思ったのだ。
家ロジ本とはこちら↓

お片付けは「家ロジ」で。

お片付けは「家ロジ」で。

恥ずかしながら、これまでいろんな片付け本を読んできたけれど、これならやれそう、と思えた。というか、実行できている。ちょっとずつだけど。

さて、エックスディ(親戚来訪日)まで日が迫っているので、次はキッチン整理をがんばろう。